Enterprise IT 2015

また出てきました。アドバンストサービス部の小林です。

数年前の関根に引き続き、私小林もEnterpriseITへ行って参りました。なのでちょっとご紹介させていただきます。

IMG_0698

以前と同じく、会場はここMarina Bay Sands. そういえば「最近TVCMで…」と以前の投稿で行っていましたが、これから何かここでありましたっけ。。。?

上部の公式サイトへのリンク、もうすでにEnterprise IT 2016になっているんですね!確かに会場でも2016やるよ!みたいなのは見かけたような気がしますが。。。

目的

今回、Enterprise IT 2015へ参加した目的としては「自分の知らない、海外の最先端技術に触れることにより自分、弊社が提供するサービス向上を狙う」ことをターゲットとして行ってきました。弊社実は企業理念、社是というものがありまして

わが社はお客様に喜ばれる最上のサービスを提供したい

となっています。これの達成のため、と言うとビッグマウスかもしれませんが、社員としては会社の方針は常に考えていかないとね!ということで主にアジア圏となるかと思いますが、今自分が考えている考え方とは違うことを目にして、感じて、なにか吸収して持ち帰れたらな、という思いが片道7時間のフライトへ私を駆り立てました。下の方で出てきますが、日本の技術力も世界レベルだよね!と確認したい、という思いはこっそり思って言ってきましたが、その結果は果たして。

 アジア諸国の技術について

びっくりしました。もう見出しで答えを言ってしまっている部分はありますが、Enterprise IT 2015で一番驚いたのは「アジア諸国の技術レベルの高さ」です。

こう言うとあれですが、私それなりに「技術大国日本」という思いを持っていました。ゆうても日本の技術力やろと。

まざまざと見せつけられた気がします。ここからの写真、ほとんど各アジア諸国のパビリオンになります。

s_009 s_008 s_007 s_003 s_012 s_005 s_002 s_001

何個か紹介します。foodfuelというブルネイ・ダルサラームからのアプリになります。s_010

登録してある各種御食事処に予約が取れたり、出前が取れたり。

あれこれ最近何処かで。。。ということで、日本の最新?の技術と同等のレベルのものがゴロゴロ並んでいます。以下にも色々載せてありますが、日本の最新技術と何ら変わらなく感じました。アジア圏の皆様ごめんなさい。悪い言い方をすると侮っていました。

s_019

何かの物体の表面をディスプレイにしちゃおうぜ 計画。冷蔵庫の表面に冷蔵庫に何が入っているかバーコードで読み込ませて、スマホから冷蔵庫の中身わかっちゃうぜ!っていうのを将来的にはしたいらしいです。賞味期限とかわかったら冷蔵庫の無駄がなくなりますね。これはそこまでのサイズではなかったです。大型化すると厚みが出ちゃうんでしょうか。。。

s_018

知る人ぞ知る、PDF出力ライブラリ。これ結構実際のお仕事で使っているところ有るはずです。
新しいVerでは出力PDFにスタンプ押したり色々できるよ!ってことのようです。

s_016

プロジェクションマッピング!綺麗でした。技術と言うかプロジェクションマッピングができるプロジェクタを売ってる形だったので技術、というわけではないでしょうけど。。プロジェクションマッピングといえば平面な形のものに対して、という印象だったので随分驚かされました。

s_017

球形入力インタフェース!?めっちゃ未来やん!
指で写真なんかを動かすことが出来て気持ちよかったです。

s_020

サ、サーバーラック?これ、小型データセンターをそのまま会場内に作っちゃったみたいです。中も入れました。ただ実際に動いているものでは無い様でエアコンガンガンではなかったです。

s_2015-06-04 14.24.44 s_2015-06-04 14.24.30

巷で噂の4K。カメラの性能がお察しなのと、投稿の為に画像圧縮が激しいので全くそんな感じはありませんが、これ横にすごいスピードでスクロールしたり止まったりしてました。
綺麗すぎて目が痛くなりました。となりは上からプロジェクターのようなもので指の動きを捉え、さも書いているかのように画面上に文字がかける!というやつです。

s_2015-06-04 13.53.18 s_2015-06-04 13.53.14

セキュリティ関連で1つ。鍵の会社さんなのでいろんな鍵が並んでますが、後ろにモバイルが見えますか!これ実はスマホのロケーション情報を使って2重に鍵かけたり、鍵が開けられた時なんかにSMSで通知することができるソリューションです。スマホが鍵になる時代。バッテリー切れたら大変そうです。

s_2015-06-04 11.51.54 s_2015-06-04 11.51.43

色々ニュースとかにもなったアレです!別に名前を隠していることに意味はありませんが
ドローンです!
実際に飛ぶところはタイミングが悪く見れませんでしたが、結構ドローンもピンきりみたいでした。物流に使われるかもとかプライバシーがとか色々あるこれですが、頑張って欲しいです。もうちょっと値段安くなったら欲しいです。
s_2015-06-03 13.42.56 s_2015-06-03 13.43.04

360度取れるアレです。なんでここに・・・?と思ったら、今までのものよりかなり安価で設置できるもののようです。

s_2015-06-03 13.43.12

 

スマートウォッチと自転車であなたの人生スマートに!なんか後ろの絵がコッテコテで撮っちゃいました。

s_2015-06-03 13.52.10s_2015-06-03 13.51.35

こちら日本の企業さま。モバイル端末のセキュリティ関連ソリューションの紹介でした。やっぱりパワポ最強なんですね!

技術から若干離れた紹介が結構多く恐縮ですが、いろんな形での展示がありとても楽しめました。楽しんじゃいました。

s_2015-06-03 14.01.33 s_2015-06-03 14.04.27

休憩中にこんなのも撮りました。Sushiは世界で人気。

IoT(Internet of Things)について考えなおしてみませんか?

展示企業の宣伝ばかりしていてもアレなので、会場で配っていた「the official DailyNews」という情報冊子から1つ記事を照会します。

daily02

「Internet of Thingsは’Economy of Things’として生まれ変わらせなければいけない」として、現状のIoTの問題点を挙げ、これからのIoTの方向性について提示する記事となっています。

「現状、スマートトースターはちょっとよいトースターでしかない」等と若干攻め気味の記載があったり「今のIoTはスケールが大きすぎて一般消費者へ浸透していない。もっと浸透させることをを目的とした”Economy”なインターネットを考えなければいけない」という旨の記事となっています。

まとめ

シンガポール、さすがほぼ赤道直下で暑かったです。

アジア圏の技術も熱かったです。ITに国境なんてないんやなって。。。技術大国日本、ICT分野においても言えるんだろうか。今一度各人に問いたい。むしろ私が反省したいです。。

マーライオン、うわさ通りの微妙ながっかり感でした。というと色んな所から怒られそうですが、マーライオン前には日本人らしき観光客がいっぱいいましたよ!